

酒を飲む理由??


今日で断酒二日目です



今の心境としましては「風邪で体調が悪いのも手伝ってか何とか飲まなくても大丈夫」です



ですが、

今までの飲酒生活を振り返ると何か

と理由を付けて、お酒を飲んでいました


今日は暑いから寒いから、仕事で良い事があった嫌なことがあった。

何も無い極々普通の日には何もなかったから今日も一杯!

つい先日も体調を壊した時に、酒を飲めば元気になるだろうと思いビール6本ウイスキーソーダ割り3杯飲んで益々体調が悪くなりました。



昔の歌で日本全国酒飲み音頭ってありましたよね



酒が飲める 酒が飲める 酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

一月は正月で酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

二月は豆まきで酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

三月はひな祭りで酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

四月は花見で酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

五月は子供の日で酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

六月は田植で酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

七月は七夕で酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

八月は熱いから酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

九月は台風で酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

十月は運動会で酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

十一月は何でもないけど酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

十二月はドサクサで酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ





・・・気持ち、苦しいほど分かります

が、決してノリに釣られて飲んだりしてはいけません

いつか何かしらの理由を付けて飲んでしまわないか不安にもなります。



精神力だけでは、長続きできるか分かりません。策を練らねば




コメント

非公開コメント

No title

離脱症状とかは大丈夫ですか?

気合いと根性だけで断酒出来れば良いのですが、
やはり精神力だけで継続するのは難しいですね。

私の場合、抗酒剤(シアナマイド)に頼っています。
自分の意志で欲求を抑えられない日があっても、
この薬を服用していれば、怖くて飲めません。

あとは、自助グループに行ったことがあります。
未だ、1度だけなので分かりませんが、飲まないで
頑張っている人とのつながりを持てれば励みになるのかも
知れません。また、ブログを通しても沢山の人から力や気付きを
貰っています。ランキングに参加して沢山の方と交流を深めるのも
良いと思いますよ。

断酒の3本柱は「通院」「抗酒剤」「自助グループ」と言われます。

2日目、乗り切ってください!

No title

アドバイスありがとうございます

離脱症状はとにかく中々眠れなくなりましたね

病院に行くことや全国にある断酒会に参加することも考えたんですが、元々人付き合いが苦手で酒に頼ってた面もあるんで、素面の時は人一倍臆病になり行く勇気がでないんです

今日も絶対飲みません!
アナログ時計(黒)
プロフィール

継続は力なりよ

Author:継続は力なりよ
こんにちは!

ついつい飲みすぎてしまうので断酒を決心した三十路の「継続は力なりよ」です。

週の内5日以上ビール6本以上は飲み、お酒を飲みだすと自分で飲む量をコントロールできません。

お酒で失敗したことは数知れず・・・

お酒の事で悩んでる方もいると思いますが断酒って相当の覚悟が必要みたいですね


ブログを通じて自己の断酒・禁煙生活を綴っていこうと思いますので宜しければご覧ください

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ノンアルコール飲料


アサヒ ドライゼロ ノンアルコール 350ml×24本

新品価格
¥2,398から
(2013/5/16 10:09時点)


サントリー オールフリー (350ml×6缶)×4個

新品価格
¥2,528から
(2013/5/16 10:09時点)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
