

再挑戦

断酒5日目(挑戦2回目)


失敗したり、自暴自棄になったときに、

かわいい自分を守るためにどうすればいいか。

答えは簡単。

もう1回、チャレンジする。

それだけのこと。


それでも失敗したら?

そしたら、もう1回、チャレンジする。

それしかない。


成功すればそれでよし。

もしも失敗続きだったとしても、

自分で納得できるまでやって、

「俺はこれでエエわ」と思えるのだったら、

そこで引き下がるのもひとつの判断。

大事なのは挑戦すること。


大好きな辰吉丈一郎さんの言葉です


飲みました

断酒25日目にてお酒を飲んでしまいました


自宅で12時くらいに一緒に食事していた人は飲み始め、私もノンアルコールビールを5本位飲んで何とか耐えていたのですが、夕方から飲みました。

普段一緒に酒を飲んだりする人ではないので私の酒癖について知らなく、断酒している事についてカナリ否定されました。
人格まで否定されました。

酔っ払いから
「協調性がない」
「自分勝手」
「人生損している」
「酒が飲めない奴は出世しない」
「一本だけ飲め」
「酒の飲めない奴は男じゃない」


上の内容を昼から夕方まで事あるごとに言われ続け、そこまで言われると我慢しているのがイケない事のように思えてついに飲んでしまいました。

断酒は周りの理解がないと本当にきついです

今日は二日酔いです。
何もしたくありません


24日間の断酒が昨日の一日で水の泡となったと思うと悲しくて情けなくてなりません

今日も仕事帰りに今迄通り酒を買い飲んでしまうのか不安です。

何でそんな口車に乗せられ飲んでしまったのか、後悔でうつ状態です

今後については当然飲まないようにしようと思いますが、昨日の失敗により少し時間をかけて今後について考えてみようと思います。

その間は酒は飲まないでおきます。

正念場


断酒24日目


明日は正念場です

なぜなら親戚一同集まるお祝い事があるからです

今まで散々人に酒を進めてました

そんな私が断酒した事により進められた酒を断るのは失礼ではないか

&酒を飲まない私はテンションが低いので場の空気を壊さないか心配でなりません



乗り切れば自信になるし、飲んでしまえば何事もなかったかのように今後も飲み続け酒でのトラブルと失敗を繰り返すでしょう

明日が私のターニングポイントです

・・・我慢できる自信があんまりありません

ハンドルキーパーデビュー

断酒23日目




今日は友人と近くの銭湯に行く予定です


友人からの居酒屋の誘いを断って銭湯に行くことになったのですが、銭湯と言えば風呂上がりの一杯が楽しみでした。

その気持ちを察し今日は私が運転して友人に飲ませてあげようと思っています



ハンドルキーパーデビューです



今まで私が飲んだ時はタクシー以外の時、必ず誰かがハンドルキーパーの役目を担ってくれていた訳で我慢してくれていたのだから恩返しです。



ここまで変われるものなんだなと自分でも不思議です

禁断症状?

断酒23日目





断酒と不眠症って関係あるかどうかハッキリ分からないですが、以前もブログに書いた断酒を初めて眠れなくなった症状が今でも続いています。



酒を飲んでいた時は10時位に寝ていましたが、今は毎日2時か3時位で起きるのが6時半位ですので4時間くらいしか眠れません



それでも二日酔いに比べたら翌日の睡魔など屁でもないのですが。



できれば一日6時間は眠りたいです

仕事のイライラ

断酒22日目



断酒を始めてから何とか今日まで続けてきましたが仕事でのイライラは天敵です



今日もつまらない事でイライラしてしまい、情けないです



そこでつい仕事終わったらビールでストレス発散してという考えが、まだ頭の中に残っています



ビール飲んだからって別にストレス発散なんかにならないんですけどね



私の場合飲みすぎて自己嫌悪を抱いて逆にストレス溜まっていた気がします



ブログ書きながら自問自答して飲まないでおく



最近の私の日課です

気の緩み


断酒21日目


先日飲みたい気持ちがチラホラ出てきていると話しましたが、今飲みたい気持ちが非常に強いです。

最近のノンアルコールビールは本当によく出来ていてノンアルコールビールを飲んで何とか誤魔化せている感じですが、体がアルコールを欲しています。

「一口でも飲んだら元通り」

覚えがあります。

一口でも飲んだら何本も飲んでしまい、次の日も同じように飲んでしまいます。

断酒を継続するしかないですよね

仕事のミスも重なって心が折れそうです・・・

飲みの誘い

断酒20日目


今日友達から週末に飲みに行こうと誘いがあった


今断酒中との話をすると、どうせ続かないと言われてしまったが断酒20日目だと話すとビックリし飲みではなく銭湯に行こうと誘ってくれた!

ありがとう!

別に私自身は居酒屋に行って目の前で飲まれても何とか我慢できると思うが、誘ってくれた友人は一緒に飲みたいのだと思う

この一緒に飲みたいというのが気持ちが分かる故に申し訳ないというか心苦しい

私自身も友人が禁酒していた時、相手が飲まないと単純に楽しくなかった。

どうせ飲むなら誰かと一緒に酔っぱらいたい


ちょっと位ならって考えも最近チラホラ浮かんでくるが、さっさと寝て飲まないでおこう

断酒により体重減


断酒19日目


断酒し始めて19日経ちますが、日に日に飲まなくても平気になってきていますが、まだ飲みたい気持ちも消えていません。

今日もノンアルコールビールを飲みながらブログを書いていますが断酒での効果を書きたいと思います。

それは体重が減ったことです。
元々全然太っていたわけではないですが体重が19日間で1.4キロ減りました

おなかも少し凹んだ気もします。

お酒を飲んでた時は食欲が増してました。

アルコールにはその様な作用があるみたいですね

この様にちょっとした変化を楽しみ事も断酒継続のコツだと思います

よし!!今日も飲まないでおこう

アルコール依存症チェック


断酒18日目



インターネットで「アルコール依存症 チェック」と検索すると下記サイトが表示されます。

http://www.doctors-cosme.info/

やってみました。

結果は17.7点でした。
■アルコール依存度は赤信号です。
 アルコール依存症と診断される可能性が非常に高いです。
★ご家族の方と一緒に是非アルコール専門機関を受診してください。
 相談受付は保健所でもおこなっています。

アルコール依存症の人は自分でアルコール依存症と認めたがらないみたいですが、私は完全に自覚があります。

他人から指摘された事もありますし、自分でも病的な飲み方をしている自覚があります。

素直に自分を受けとめないと断酒への一歩など踏み出せません。
私は間違いなく「アルコール依存症」です




アナログ時計(黒)
プロフィール

Author:継続は力なりよ
こんにちは!

ついつい飲みすぎてしまうので断酒を決心した三十路の「継続は力なりよ」です。

週の内5日以上ビール6本以上は飲み、お酒を飲みだすと自分で飲む量をコントロールできません。

お酒で失敗したことは数知れず・・・

お酒の事で悩んでる方もいると思いますが断酒って相当の覚悟が必要みたいですね


ブログを通じて自己の断酒・禁煙生活を綴っていこうと思いますので宜しければご覧ください

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ノンアルコール飲料


アサヒ ドライゼロ ノンアルコール 350ml×24本

新品価格
¥2,398から
(2013/5/16 10:09時点)


サントリー オールフリー (350ml×6缶)×4個

新品価格
¥2,528から
(2013/5/16 10:09時点)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
