

ノンアルコール飲み比べ①


断酒17日目


断酒も何とか継続中ですが最初の一口ぐらいは恋しくなります

という事で

今日はノンアルコール飲料の

プレミアムアルコールフリー ブラック

サッポロ <黒>プレミアムアルコールフリー 缶 (ノンアルコールビールテイスト飲料) 5月23日発売! 350ML × 24缶

新品価格
¥2,400から
(2013/5/31 19:11時点)




を飲んでみます

五段階評価
ビールっぽさ ☆☆☆
のど越し   ☆☆
カロリー100ml当たり28kcl

感想

ノンアルコールの黒ビールバージョンです
黒ビールはビアガーデンでしか飲まないのですが、このノンアルコールビールは何となく焦がし醤油っぽい味がする気がします。
のど越しは少し物足りない感じもありましたが、苦みは程よく飲みやすかったです。
味もアルコール入りの黒ビールと近いので黒ビールが好きな人にはピタッリだと思います!


日本代表がんばれ!

断酒16日目


今日はサッカー日本代表の試合です!

日本代表戦を酒を飲みながら見るのが私の楽しみでしたが、今日はノンアルコールビールを飲みながら応援しています。

酒がないので楽しみ半減と思いきや全然楽しく応援しています!!

がんばれニッポン!負けるなニッポン!!

応援に集中したいので今日はこの辺で


追伸
負けてしまいましたね。残念

でもすぐにオーストラリア戦!!
次こそ勝利しワールドカップへ

地震雷火事お酒


断酒15日目



地震雷火事親父とは、世の中で特に怖いとされているものを順に並べて、調子よくいったことば。

みたいですが、私は幸い父親とは仲がいいので地震雷火事お酒です。

アルコール依存症は本当に怖い病気です。

wikipediaより抜粋

アルコール依存症
死に至る疾患

適切な対処をしなければ、内臓疾患あるいは極度の精神ストレスなどによる自殺・事故死など、何等かの形で死に至る。アルコール依存症者の予後10年の死亡率は30 - 40パーセントと非常に高く、節酒を試みた患者と通常に飲酒した患者とでは死亡率に差が見られず、断酒することによってのみ生存率が高まる



私自身は上記内容をみて本当にそんな死亡率なのかと思ってしまいましたが、10年間もアルコール依存症だった場合、計り知れない体への悪影響があるのだと思います。

また、注目すべきは節酒を試みた患者と通常に飲酒した患者とでは差が見られないという事です。

節酒したところで意味がないのです。

完全に一滴も飲まないことで初めて改善する病気です。

こうして現在断酒を続けていますが、一生飲まない覚悟があるかと問われれば胸を張って「はい」と言い切る自信はありません。

現状としては「一生飲まないつもり」です。


・・・こんな考えでは絶対通用しないでしょうね。

二日酔いの思い出

断酒14日目


断酒14日目にして断酒の決意が緩み始めたので酒の嫌な思い出を思い出します。

二日酔いの思い出

二日酔いは本当にしんどいです。

二日酔いで仕事を休んだこともあります。
二日酔いで約束を破ったこともあります。

一日中頭がガンガンして、気分が憂鬱になって、この世からいなくなって溶けてしまいたい気分になります。




二日酔いの目覚めはまず、冷蔵庫のウーロン茶を飲むことで始まります。
メチャメチャおいしい

お酒のせいで、喉がカラッカラになっているんでしょうね
そして、頭痛と闘いながら前日の飲み会の事を思い出したくないのですが思い出していきます。

そして、何をしてしまったか思い出し、うつ状態になります。
何もしたくありません。誰も見たくありません。



ネットで検索するワードは自殺です。

その位、飲んだ次の日は尋常じゃないくらい、テンションが下がり自己嫌悪になります。

アルコール・うつ・自殺は死のトライアングルとも言われているみたいです。



このトライアングルが抜け出さないと

飲みニケーション

断酒13日目



みなさんは親戚付き合いは得意ですか?

私はどうも苦手です。

今までは親戚が来た時などはアルコールを飲んで喋っていたのですが酒を飲まないと言葉が出てきません。

せっかく来てくれたのに申し訳ないです。

ちょっとは酒も役に立ってたのかと思います。

飲みニケーションも一理あると思います。




がっ、それは酒を上手に飲める人の話です



私には上記の内容は当てはまりません。

飲んだらOUT!

碌な事をしませんし碌な事になりません。

飲んだメリットより飲まないメリットの方が遥かに大きい!!



その場しのぎで酒を飲んで解決するより今後の為に飲まないでも平気な自分になろうと思います

夢でもし飲めたら~♪

断酒12日目





悪夢です。



二日連続飲んでしまった夢を見ました。



目が覚めて、あれっ?昨日俺飲んだっけ?

いやいや、飲んでないはずという目覚めを二日連続体験しました。



飲んでないのでホッとするのですが、アルコールの事もできるだけ考えないようにしたいので眠っている間くらいは、そっとしといて欲しいです。



言葉で表す以上に余程飲みたいのだと思います。



断酒! 断酒!! 断酒!!!



仕事帰りの誘惑

断酒11日目



仕事帰り



私は仕事へ車通勤していますが、帰りにコンビニは5件ほどあります。


そのコンビニ前を通るたびに、酒買って帰ろうかなと迷ってしまいます


コンビニ(アルコール)が手招きしてくる感覚です。



少し立ち寄って、お金を払えば酒はすぐに手に入ります





かなり強烈な誘惑です




毎日5件ものコンビニの誘惑を無視して帰らねばなりません。



・・・お願いだから、そんな目で見ないで


断酒新記録達成



ついに飲酒しだしてからの断酒期間レコード(10日目)達成しました!



思い返せば本当に苦しかった

アルコールにはありとあらゆる誘惑があり、その度に悩み考え飲まないようにしようと一歩一歩断酒への道を歩いてきました。



これからは毎日レコードです!

こんだけ我慢したのだから今更飲むのはもったいないです!!


断酒への道のりは険しいですが頑張ります



このブログを見ていただいてる方は、お酒での悩みがある方もいらっしゃると思うので一緒に頑張りましょう!!

断酒期間

今日で断酒期間自己タイ記録(9日目)です。

自分の心の中に刻んでいたのは



「明日からがんばるんじゃない…今日…今日だけがんばるんだっ…!今日をがんばった者…今日をがんばり始めた者にのみ…明日が来るんだよ…!」



マンガ 賭博破戒録カイジのセリフです

賭博破戒録カイジ(1) (ヤングマガジンコミックス)

新品価格
¥560から
(2013/5/23 19:37時点)




マンガとはいえ、結構胸に突き刺さるセリフです



ブログのテーマにもなってますが、

断酒・禁酒、今日だけは・・・ → 飲まない

今までは今日は飲んで明日からは飲まないようにしようと言う負の連鎖の考え方でした。



今日だけは飲まない明日は飲みたければ飲もう!



そんな考えで明日になれば今日の事を考え、今日だけは我慢して自分を騙しながら日々断酒してきました。

負の連鎖→正の連鎖

断酒八日目



今日は健康を意識してジョギングしてきました。



お酒を飲んでいた時は、健康なんて殆ど意識してなかったです

負の連鎖から正の連鎖へ



少しずつでも変わっていけそうな気がします



断酒をしてからと言うもの体調が物凄くいいです。

前みたいに仕事中イライラすることも減ったしメンタル面でも良い影響が出てるのかも知れません





以前は年から年中二日酔い状態でした。





平均すると一日10本くらい缶ビール飲んでいましたが、二日酔いの時って普段以上にイライラしやすかった気がします。



もちろん断酒によるイライラもありますが二日酔いのイライラに比べたら清々しいイライラに感じます。







ジョギング後の一杯も今日だけは我慢して断酒継続中!!

一週間突破


一週間突破



断酒一週間という区切りを無事迎えることができました。

飲みの誘いが無かった事も幸いしました。



もし飲みに誘われたらどう断ろうか

行くだけ行って飲ままいか、それとも行かずに断ろうか



行って飲まない場合は場を白けさせてします心配もあります。

これから、周りのみんなにも理解・協力してもらうしかありません

自分の意思も大切だけど周りの協力があれば、より強力に断酒の意思を継続できそうですもんね



ただ、断酒って酒の付き合いもあるから中々理解してもらえないかも

登場人物?酒の悪魔

断酒六日目



現在の状況ですが、酒の悪魔と葛藤している私がいます。



「もう十分我慢したのだから一杯くらい

飲んでしまえ!ご褒美だ!」






私の頭の中で酒の悪魔がそう呟きます



私: 私はあなたが嫌いだ(酒の事)何故なら上手く付きえない

酒の悪魔: 仲良くしようぜ。楽しい事だってあっただろ?

私: あった。でも辛い事の方が多かった

酒の悪魔: その辛い事忘れるために俺がいるんだろ!

私: そう思ってた。でも実際は悪循環だった。

酒の悪魔: そんな事言うなよ。ちょっと位大丈夫だって!!一口位ならさ!なっ!

私: んっ・・・出て行ってくれたまえ



少しブレかけたが今日は何とか断ることが出来た

だが奴は、今後もあの手この手で私を誘惑してくるだろう

よく知っている



奴が私を諦める、その日までは一日も気が休まらない

片手達成

普段そんな飲まない人には分からないと思いますが今日で断酒五日目(片手分)達成できたのは、私的には頑張りました。



お酒を飲みだしてから何度か禁酒にチャレンジし過去最高が9日間、5日我慢できた事さえ数えるほどしかありません。



断酒していても結局酒での苦い思い出なんて時間が経てば忘れてしまうんですよね。

ですから断酒する理由を考えるより、とにかく飲まない意志を頑なに守った方が続きそうかな?

当然まだ答えなんて見つけられないまま今日この頃

休日

断酒四日目


今日は仕事が休み。



朝から飲もうと思えば飲めるが私は何かイベントがない限り基本的に夜以外飲みません。

朝飲むと酔っぱらって寝てあっという間に夜になり、休日を無駄にした気になるからです。



私の場合は日常生活において急激にお酒の飲みたくなるというより(週5日は飲んでいましたが)飲みだすと止まらない「強迫的飲酒」に該当します。

今日は適量で済ませようと思っても、まず上手くいきません。



酒は飲んでも飲まれるな!



無理です!!


そんな事ができる器用な人が心底うらやましい



一口でも飲もうものならば飲みすぎて眠るまで飲んでしまいます。



いろいろ調べましたが完全に断酒するしか治療方法は無いみたいです

数年断酒していようとも一口でも飲んでしまえば元の木阿弥



・・・怖いです

これからどんな甘い誘惑があるか

一つ一つ乗り越えていかないと

アルコール離脱症状期間

断酒三日目


禁煙の場合は三日目が一番きついと話を聞いたことがあるが断酒のきつさピークは、いつなんだろうか

調べてみたら以下のような内容の文章を見つけた。

■アルコール依存症の離脱
 飲酒が継続している限り、アルコール依存症はなかなか顕在化しません。しかし、アルコールの供給が絶たれると、アルコール依存症は離脱症状(退薬徴候)として顕在化することがあります。この離脱症状は、早ければ、飲酒の減量や断酒後7時間頃より始まり、2~4日後にピークを迎え、重篤な場合には、その後3~4日間ほど持続します。
 軽い症状としては、イライラ感、不安、抑うつ気分などの不快感情や心悸亢進、発汗、体温変化などの自律神経症状、手指・眼瞼・躯幹の振戦などがあります。重篤なものとしては、けいれん発作もありますが、特に重要なのは、振戦せん妄と言われる状態で、粗大な振戦、精神運動興奮、幻覚(幻視、幻聴が多い)、意識障害などの出現です。
 いずれの場合も、通常は1週間以内で離脱し終え、回復します。




今がピーク!?



今私が感じている離脱症状はとにかく夜寝むれない事ですね

酒を飲んでいた時は10時には酔っぱらって寝ていましたが現在は夜中2時くらいに寝ています。



だが、アルコール依存症は一週間耐えれば回復して行くみたい!



でも断酒に関してはピークって日数じゃなくて状況じゃないのかなと思います



例えば滅茶苦茶嫌な事があったら酒で誤魔化したりしていました。

で、酒に飲まれて翌日自己嫌悪の繰り返し

酒で忘れようとしても正直逆効果なんですよね



一年断酒したら酒すすめられても平然と断ることができるのか?

ん~~~未知の世界

酒を飲む理由??


今日で断酒二日目です



今の心境としましては「風邪で体調が悪いのも手伝ってか何とか飲まなくても大丈夫」です



ですが、

今までの飲酒生活を振り返ると何か

と理由を付けて、お酒を飲んでいました


今日は暑いから寒いから、仕事で良い事があった嫌なことがあった。

何も無い極々普通の日には何もなかったから今日も一杯!

つい先日も体調を壊した時に、酒を飲めば元気になるだろうと思いビール6本ウイスキーソーダ割り3杯飲んで益々体調が悪くなりました。



昔の歌で日本全国酒飲み音頭ってありましたよね



酒が飲める 酒が飲める 酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

一月は正月で酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

二月は豆まきで酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

三月はひな祭りで酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

四月は花見で酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

五月は子供の日で酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

六月は田植で酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

七月は七夕で酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

八月は熱いから酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

九月は台風で酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

十月は運動会で酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

十一月は何でもないけど酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ

十二月はドサクサで酒が飲めるぞ 酒が飲める 飲めるぞ 酒が飲めるぞ





・・・気持ち、苦しいほど分かります

が、決してノリに釣られて飲んだりしてはいけません

いつか何かしらの理由を付けて飲んでしまわないか不安にもなります。



精神力だけでは、長続きできるか分かりません。策を練らねば



初日の我慢

断酒初日



仕事が終わって普段なら3本くらい飲んでいる頃ですかね

今日から断酒を始めた訳なんですが・・・


飲みたいですね



ですが当然飲みません!

まずは「初めの一歩」 ← とても大事です

でも今日は暑かったし喉をスカッとって事で、ノンカロリーの三ツ矢サイダー飲んでごまかしています



飲まないと夜は長く感じますが寝るまでパズドラでもして、ゆっくり過ごします


断酒宣言

みなさん初めまして

このブログのテーマは断酒なので当然


断酒


に挑戦していきます!

まず私の大体の飲むペースですが週に5日は飲みます

そして一日350ml缶ビール6本以上で多いときは12本とか飲んじゃいますね


そうです!どう考えても飲みすぎなんですよ

しかも飲んで記憶なすく事もあるので酒での失敗もあったりします

別に酒なんて好きな訳では無いんですが(←つもり)、酒が無いとテンションが上がらないんで
ついついお酒に頼ってします。

そしてついつい飲みすぎて・・・

って事でスタート位は明るい感じで始めたいんで


平成25年5月15日

今日から断酒に挑戦します!


アナログ時計(黒)
プロフィール

Author:継続は力なりよ
こんにちは!

ついつい飲みすぎてしまうので断酒を決心した三十路の「継続は力なりよ」です。

週の内5日以上ビール6本以上は飲み、お酒を飲みだすと自分で飲む量をコントロールできません。

お酒で失敗したことは数知れず・・・

お酒の事で悩んでる方もいると思いますが断酒って相当の覚悟が必要みたいですね


ブログを通じて自己の断酒・禁煙生活を綴っていこうと思いますので宜しければご覧ください

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ノンアルコール飲料


アサヒ ドライゼロ ノンアルコール 350ml×24本

新品価格
¥2,398から
(2013/5/16 10:09時点)


サントリー オールフリー (350ml×6缶)×4個

新品価格
¥2,528から
(2013/5/16 10:09時点)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
